将棋界再生への道筋

未分類
02 /28 2017
日本将棋連盟が地道に燃料投下を続けてくれている。ネット炎上ヲタとしてはありがたい限りだ。
しかし、そうは言ってもぐだぐだが過ぎないか。もはや、ぐだぐだぐーだーぐーだー♬ と(ドナドナ風に)鼻歌を歌うしかない。日本の伝統文化を担う公益法人がそんなことでよいのか。安倍首相の振り駒動画を見れば、将棋界と安倍政権のずぶずぶな関係は明らかな訳だし、棋士ひとりひとりが愛国心を思い出し、日の丸の旗のもとでひとつになるべきだろう。現在の状況では、「安倍晋三記念小学校からやり直せ」と言われても文句言えない。小学校で学び直す以前に、塚本幼稚園児の爪の垢でも煎じて飲むべきではないのか。

まずは、教育勅語を暗誦する。

将棋界再生は、そこから始めるべきだろう。

.